スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MH4】マルチプレイはテザリングでもできる?できない?



モンスターハンター4のインターネットマルチプレイは3G、LTE、Wimaxなどのテザリングでプレイ出来るのでしょうか(’A`)
 
実際に計測した結果を、前回の記事に踏まえて紹介します。

※以下で紹介する速度は個人の結果なので、それぞれの環境下で変わります。詳しく知るには計測することをおすすめします



▼3G回線

 ping値:平均100ms以上

▼LTE (xi)

 ping値:平均40ms以上

▼Wimax

 ping値:平均150ms以上

▼光

 ping値:平均4~20ms



光回線は思っていた通り、低いping値で安定していますが、LTE回線はこんなにも速かったんですね(’A`)


しかしテザリングするには、やや問題もあるようです。


LTE回線は都市部ではよく繋がりますが、地方で電波が入ってこないと言う話はよく聞きます。
その場合、3G回線のある携帯電話であれば自動的に3Gに切り替わるのですが、3G回線は上記のようにping値が高く、充分な速度が出ないかもしれません。


それよりも問題なのは、LTE回線自体が利用者数に見合った電波にはまだなりきっていないところ。


4Gやxiで利用者数は増加する一方、それぞれにきちんと綺麗な電波が入るかといったら、そうでもありません。


LTE回線に限らずですが、電波中には汚いものも混じっており、いくら電波が最大であっても汚い電波を掴まされていたら、3Gよりも応答速度が遅くなってしまうことすらあります。


LTE回線でなるべく速度を維持したいのなら、混雑時を避けると多少の効果はありそうです(’A`)

混雑する時間帯は18:00から深夜あたりまでなので、避けれる方は避けた方が安定はしそうです。


NTTなどが電波を増強し続けてくれればマシになるのでしょうが、遠い未来ですしね(’A`)



結果


テザリングでも一応マルチプレイは出来るはず。
※ホスト(部屋を作る側)には不向き。



でもオンラインで協力して貰う方々にはくれぐれも一言伝えといた方が無難ですね(’A`)


「テザリングなので落ちたらすみません」

とか

「回線速度遅いです」

など。



回線なんて誰でも途切れたり、落ちたりすることはあるので、そんなに気にする人はいないでしょう(’∀`)


あまり神経質にならず、楽しく遊べるような仲間を見つける方が、より楽しめるでしょう(’A`)


それでは今回はこのへんで(’A`)

 
関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mh4wktk.blog.fc2.com/tb.php/20-c1c1b4f1

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。